こちらは『ずっといっしょ』のゲームについて、各種データの紹介を行う情報室です。より詳細な部分についての解析は、支局で行っています。
ここでは『ずっといっしょ』のキャラ登場規則について簡単にまとめています。
ゲームの序盤、4月11日(土)に部活を決定しますが、これにより登場する女の子が以下のように変化します。
それぞれの女の子に2種類の部活が存在しますが、いずれを選ぶかは好みの問題かと思います。ただ、薫ちゃんの場合、漫画部であれば夏に『同人誌の即売会』というイベントが見られたりします。また、松田さんでは部活によってイベントグラフィックが変わってきます。
なお、文化部系であれば8月に岬さんに会うことができ、8月のノルマを達成すれば9月1日に正式に登場します。また、男性陣も文化部系か体育会系かで以下のように違ってきます。いずれも個性派という部分は共通ですが。
6月に部活系の女の子がもう一人登場しますが、こちらは最初に選んだ同居人によって、以下のように決まっています。
各種一覧にまとめてある相性表を見るとわかりますが、
相性がお互いよくない女の子が必ず登場
するようになっています。つまり、ゲーム上で『はちあわせ』が起こりやすい組み合わせが必ず生じるわけです。
なお、部活の選択ですでに対応する女の子が登場している場合は、以下の女の子が登場するようになっています。
順序が逆になりましたが、5月のノルマ(運動会)を達成するか失敗するかで登場するバイト系の女の子が以下のように変化します。
ふつうに遊んでいれば成功してしまいます。沙也加ちゃんに会いたい場合、わざと部活に予定を入れるようにしましょう。
5月と同様に、6月のノルマ(部屋の改装)を達成するか失敗するかで登場する女の子が以下のように変わります。
これも5月と同じくふつうにしてれば成功すると思います。『たまには桑原にするか』と気まぐれを起こす場合もあるかと思いますが、11月のノルマ達成の特典が変わるので注意してください。桑原の場合、達成すると桑原自身の好感度が1上がりますが、委員長であれば『好きな人の好感度を1上げられる』映画のチケットが手に入ります。この違いは結構大きいので注意してください。
7月のノルマ(テスト勉強)を達成するか失敗するかでも、登場する女の子が以下のように変わります。
どちらの女の子が登場するかは、完全にランダムになっています。なお、達成した場合には同居人に選ばなかったヒロインが登場しますが、同居している場合と違ってストーリーイベントも見ることができるため結構お薦めではないかと。
『ずっといっしょ』ではスケジュールをこなすことによって、パラメータが変化します。以下ではスケジュールによるパラメータ変動を表としてまとめています。なお、体力は20段階、それ以外は10段階で設定されています。
スケジュール 知性 理性 感性 野性 体力 文系授業 +1 −1 理系授業 +1 −1 学校行事 −1 テスト −1 家事 −1 睡眠 ランダムに−1 +4 空き +1 病気 +2 バイト −1 リゾートバイト −1 運動部 +2 −2 文化部 +2 −1 勉強 +1 +1 −1 補習 +1 +1 −1 準備 −2 家の改築 −2 デート −2 友人 −2
スケジュールはあらかじめ設定されていますが『毎月のノルマ』や『デートの予定』をどこに入れるかで、ある程度パラメータを調整できます。また『天使にお願い』すると、体力なら『+10』それ以外なら『+6』上昇させてくれます。
ゲームで遊ぶときは、体力が『−2』されるスケジュールが一つのポイントになるかと思います。『睡眠』によって回復する体力は『+4』なので『空き』が入っていないかぎり翌日は『前日の朝より』体力が減少してしまうからです。
あと、同居している女の子と『夜に話す』ときも、スケジュールとは別に体力が『−1』されてしまうため同じ結果となります。これらで体力が『一桁』に落ちてしまったときは『天使へのお願い』で体力を回復させることをお薦めします。
お金の入手法 金額 バイト(一回につき) 1000円 天使へのお願い 5000円 夜のお手伝い 2000円 デートで使う金額 金額 小野寺 桜子 6000円 南 景子 5000円 それ以外の女の子 4000円 スキー・クリスマス 10000円 男子とのつきあい 2000円 夜の作業 無料
また、お金の変動についても『グラフィカルマニュアル』を参考にまとめてみました。なお『夜のお手伝い』は景子さんのストーリーイベントで頼まれるお店の品出しです。これを3回こなすことで、より先の話に進むことができます。
バイト代は翌月初めにまとめて振り込まれます。バイトの時間にデートの約束などを入れてしまうと翌月の収入が1000円ずつ減少していくため、できるだけ『空き時間』や気になる女の子が登場しない時間に入れることをお薦めします。
一見うっとうしい大森君の誘いですが、実はつきあうことでパラメータが上昇します。以下は、M1号さんのご協力によりまとめられた『つきあいの効果』の一覧表になっています。『天使へのお願い』と合わせて活用することをお薦めします。
選択 知性 理性 感性 野性 体力 ● 喫茶店でレポート書き 資料整理 +6 グラフを描く +6 ● ゲームセンターにて シールベンダー +6 クレーンゲーム +6 ● デパートにて 服が優先 +6 スポーツシューズ +6 ● 遊びに行く(パターン1) 本屋に行く 片方+6 公園に行く +6 ● 遊びに行く(パターン2) 野球を見に行く +6 新しい映画を見に行く +6 ● 遊びに行く(パターン3) 美術館に行く +6 グラウンドに行く +6 ● 遊びに行く(パターン4) 新車の発表会 +6 野球を見に行く +6 ● 遊びに行く(パターン5) 神社に行く +6 展望台に行く +6
これらのつきあいはランダムに選択されます。『本屋に行く』の場合には『文庫本』と『雑誌』の2通りがあり、文庫本の場合『知性+6』雑誌の場合『理性+6』となります。また、例えば『神社に行く』ならば『おみくじ』と『お守り』の展開が用意されていたりと、途中の展開が2通り用意されているイベントもあります。
これら以外に『夜中のレポート書き』というイベントもあり、体力の減少と引き換えに『知性・理性・感性』のいずれかを『+6』させることができます。海老原や桂先輩にも同じイベントがありますが、これらについては次の『はちあわせ』とも関係しますので『体力』に余裕があれば引き受けるというのがお薦めです。
ここでは『ずっといっしょ』の裏技関連について、一通りまとめています。
名前を『みさき ことね』と入力してゲームを始め、一日の終わりに『セレクトボタン』を押すと『CG観賞モード』に入ります。プレイステーション版でしたら再発売された方でも使えますが、Windows版では使えなくなっているようです。
システム応用編でも書いていますが、林檎ちゃんにはちょっとした『エンディング』が用意されています。ちょっと不完全ですが、手順は次の通りです。
レベルチェンジイベントのとき、なにも選ばず『時間切れ』になると『好感度レベル』がダウンしますが、このときは必ず『1だけ』下がるようになっています。ですから、これをうまく使うと『好感度レベル』を効率よく上げることができます。
各月の月末になると、三条さんが登場して主人公の現状をレポートしてくれますが、そのときのBGMが本来の『満月の貴公子』ではなく、レベルチェンジイベントのときの『切ない想い』になることがあります。結構あやしい雰囲気です。
三条さんが登場する直前が『レベルチェンジイベント』だった場合にこうなるそうで、再発売された方でも再現させることができるようです。『これはこれで面白い』と思っていますので、私としては全然かまわなかったりしますが。